おはようございます!

78日目。

旅最終日です!!


昨晩 急な雨で急遽避難した 僅かな屋根の下で起床。

傘をどこかで置いてきた…

この旅 2回目…


今日こそはと 好きな人が作ってくれた看板に手を合わせ 神頼み!!!


コンビニで朝食と傘を調達して


雨の中 ヒッチハイクスタート!!


1時間…

土砂降りの雨…


さらに1時間後…

インドネシア人の旦那を持つお母さんに清水インターまで乗せていただきました!!

インドネシアはイスラム教で世界から悪いイメージを持たれているけど

そんなイスラム教はほんの一部で

ほとんどの人が優しいことを知って欲しいとのこと

インドネシアは阪神淡路大震災で一番最初に駆け付けた国らしい…

ありがとうございました


その後 清水インターの前で40分「愛知」を掲げると…


お祭に行く途中の家族に日本平SAまで乗せていただきました!

お母さんが息子に

「困っている人がいたら助けてあげるんだよ!そうすれば いつか 自分が困った時に助けてもらえるから」

と実際に行動をして手本を見せていて素晴らしいとおもった…

僕も勉強になりました!
ありがとうございました!!


雨の中ずっと百万ドルの笑顔で立っていたので お腹が空きました…



旅ご飯の締めは これだ!!!











カツ丼!!
(またか…)



雨も上がり少し肌寒くなったところで ヒッチハイク再開!!

「愛知」と掲げること30分…


仲良い10代の2人に牧之原SAまで乗せていただきました!!

車が好きで免許をとった最初の車からスポーツカー!!
好きな物を語る2人から凄い熱い情熱を感じました…

ありがとうございました(^o^)/


休憩せず「愛知」と掲げること1時間…

高級車に乗る社長さんに三方原PAまで乗せていただきました!!

ほとんど日本にいないらしく 出会えたのは偶然らしい…
ありがとうございました!!


もう 暗くなる…
「浜名湖SA」と掲げ1分…

緑ナンバーのトラックに乗ったお父さんに浜名湖SAまで乗せていただきました!

緑ナンバーで本当は乗せちゃいけないんだけど 困っている人を放っておけなかったらしい…

ありがとうございました(^o^)/


浜名湖SA到着です!!

この次で最後にする!!!!


これが最後に掲げる文字になるのか…

「刈谷PA」まで乗せていただいた後は 2時間歩いて「みよし市」の家に帰る

よーしっ!!




誰か!刈谷PAまでお願いします!!!

5分…

車が前にとまる…

お姉さん「あの刈谷じゃないんだけど…」


お姉さん「三好インターまでなら」

僕「え??」

お姉さん「三好インターまでなら…」

僕「お願いします!!!」

みよし市の友達に会いに行く家族に乗せていただきました!!

保育士の仕事をしているお姉さん 辛いこともあるけど 毎日 園児から刺激を受けてこんなに毎日 笑って仕事が出来るのは保育士ぐらいじゃないか と嬉しそうに話してくれました!!

ありがとうございました!!!


お姉さんがまさか僕の家から徒歩5分圏内に用事があるという奇跡が最後に起こりました!!!

すごいな…最後のミラクル…


それから僕は20kgのザックとスケッチブックが5冊ほど入った手提げを持ち家向かって歩く…


家に到着して
親に無事 帰宅の報告を済ませ…

車の鍵を持って 近くのイオンへ…


小さな花束を買って家に帰る…

本当は親に感謝の気持ちを正直に伝え 手渡したかったのだが…

まだ 子恥ずかしさが残り

僕「日頃の感謝の気持ち」

と 一番大切な「ありがとう」を言えずに花束を渡した。


翌日…



ヒッチハイクの完了報告の写真と 自分の夢を持った写真を撮りに 旅の前に兄と一緒に来た芝生へ…

僕の夢は最後のまとめ記事で…